社内システムが正しく
運用されるよう整備する仕事

ICTソリューション推進部

2019年入社 
情報理工学研究科情報学専攻

ノダに入社した理由、ノダを選んだ理由

ノダで働くことで自分のスキルアップにつながると考えたためです。会社説明会の際に、社内のIT化・DX化を推進している真っ只中と伺い、そんな環境なら重要な仕事に関わることができると考えました。実際に入社してから、様々なシステムが新規導入、また更改されています。

現在の仕事内容

主に社内で使用するシステムの設計・開発や保守を行っています。現在担当しているのは受注管理や在庫管理など製品の売上に関わるシステムです。全国の販売拠点での注文状況や製品在庫がめまぐるしく変化する中、リアルタイムで情報を共有してスムーズに連携をとることができるように管理しています。IT技術が高速に進化する中、社内のシステム環境も急速に変化しています。システムの扱いに不慣れな社員をしっかりとサポートすることも大切な仕事です。

印象に残っているエピソード

部内で使用している日誌のシステムを、Webアプリとして再構築したことが印象に残っています。実際に自分たちが使用しているので具体的にどんな点を改修すべきかが明確でした。企画の立案から実際の再構築まで、非常にスムーズに進行したことを覚えています。
社員やお客様など、自分たちが普段使用しないシステムの改修に携わる際も、このようにヒアリングができていればより良いシステムを構築できると思いましたし、その後の取り組み方に活かされています。

これからやってみたい仕事や目指す姿

全く新しいシステムを構築したいです。これまでは社員が抱える働きにくさに対して、システム構築で解決してきました。今後は先回りして、新しいシステムを構築することで全く新しい働き方を社員に提案できれば良いなと考えています。難しいことだと思いますが、大きなやりがいを感じられると思います。
あと少し話が逸れてしまいますが、在宅勤務が常態化したことで運動不足になりがちなところが気になっています。健康のために体を動かすように心がけたいです。

一日のスケジュール

  • 8:45

    在宅勤務開始、
    業務開始の連絡をチャットで報告

    基本的には自宅での在宅勤務です。部署内で個人差はありますが、月に1回ほど出社しています。

  • 9:00

    システム開発と
    メンテナンス

    あらかじめ組んでいるスケジュールに沿い、担当しているマスタ作成や新しいシステムの開発、メンテナンス作業を行います。

  • 12:00

    休憩

    毎日の在宅勤務でストレスを溜めないよう、休憩は2時間とっています。その分終了時間は1時間遅くなりますが、しっかりとリフレッシュできます。

  • 14:00

    Webセミナー(ウェビナー)に参加

    自宅から各種ウェビナーにオンラインで参加します。担当している業務の課題解決につなげるべく、メンバー各自が積極的に情報収集を行っています。

  • 16:00

    課内ミーティング

    取り掛かっているシステム開発案件や、修正案件の進捗報告をします。上司から新しい課題をいただくこともあります。

  • 18:45

    作業実績登録

    当日の作業実績をスケジュールに時系列で登録し、業務終了です。

Member

先輩社員