Canaeru
シリーズ
製品情報
地震に強い安全な家づくりが、より一層必要になってきております。
大きな地震の度に多数の家屋倒壊や損傷の報道を目にします。木造住宅建築の計画において、より一層安全な家づくりは、誰もが目指すところです。木造住宅を地震などの自然災害から守る上で重要なのは耐震性であり、力を発揮するのが耐力面材です。住宅が地震の際、どのように揺れ、どのように壊れ、さらには倒壊するのかがわかれば、新築の場合は設計変更、既存の場合は耐震改修によって、安全な建物とすることができます。
耐震性能シミュレーション ”wallstat”で耐震性能の見える化が実現できます。
wallstatとは木造住宅の解析モデルを作成し振動台実験と同じく地震動を与え、倒壊過程から完全倒壊までを数値分析し、パソコン上で再現できる「耐震性能の見える化」を実現した耐震性能シミュレーションソフトです。構造用ハイベストウッドは、耐震性能シミュレーションソフトwallstatでモデル化することができるパラメータ等の数値がある製品として評価認定を取得しております。
耐震等級3の木造2階建住宅で2回目でも倒壊なし
2007年3月の能登半島地震、穴水地区、震度6強の揺れを耐震等級3の木造2階建て太陽光パネルを取り付けている住宅のシミュレーション。さらに2024年1月の能登半島地震、穴水地域、震度7の揺れを2回目のシミュレーションでも倒壊しませんでした。
壁倍率4.0倍の木造3階建住宅で倒壊なし
木造住宅3階建て狭小地住宅で太陽光パネルを取り付けた「MDF構造用ハイベストウッド」の住宅で壁倍率4.0倍にしてシミュレーションし、倒壊しませんでした。
HBW 構造用ハイベストウッド