Clipping Life
ちょっとした所だけど、こだわりたい!
「ドア枠×扉の組み合わせ」で理想のインテリアを叶えよう
お部屋のインテリアをコーディネートする際に、「ドア枠」に注目したことはありますか?
何色を選んでも変わりなさそうな「ドア枠」ですが…
色の選び方次第でお部屋のイメージが大きく変わる、大切なコーディネートのポイントなんです!
「ドア枠」と「扉」の色の組み合わせを考えることで、ぐんとコーディネートの幅が広がり、思い描く理想の空間を叶えることができますよ。
今回は、ちょっとした所だけど、こだわりたい方必見。
「ドア枠」の選び方についてご紹介します。
まずは、ドア枠とはどこの部分なのか、「ドアの構造」を見ながらご紹介します。
ドアは、「本体(扉)・ドア枠・レバーハンドル・丁番」から成り立っています。
ドア枠は、本体を囲む「細い枠の部分」のことを言います。
扉と枠を同じ色で合わせたスタイルは一般的ですが、同じ扉デザインでも枠色を次のように変えることで、お部屋の印象をガラっと変えることができます。
明るいインテリアに馴染む、使いやすいナチュラルな枠色です。
ホワイトの壁紙と色を合わせることで、枠が目立ちにくくなります。
ブラックは、枠色に取り入れるイメージが湧かない方もいるかもしれませんが、実は黒枠にすることで、上品な印象のお部屋をつくることができます。
木目とも相性がよく空間になじみやすいため、様々なインテリアのスタイルに合います。
扉の中央に入った2本の白色のモールと合わせて、白枠を取り入れたコーディネート。
天井まである高いドア(写真:2,400mm)には、通常のドア枠よりも細い「スリム枠」を採用しました。大きなドアでも圧迫感なく、空間に馴染みやすくなりますよ。
家具や壁紙に鮮やかなカラーや柄を選びたいけどナチュラルな印象を保ちたいなら、明るい単色の扉×白枠にすることで調和の取れた空間をつくれます。
月日が経って好みのインテリアが変わっても、いろんなスタイルに合わせやすい単色ドアと白枠の組み合わせは、子ども部屋にもおすすめです。
ドアと床材を木目に統一したこちらの事例では、黒枠を使用。
枠と合わせて、扉にもブラックのモールが2本入った特徴的なデザインを選びました。
淡い色味の木目デザインを広い面で使ったインテリアには、こうしてブラックを差し色に入れることで、モダンなスタイルを演出できます。
こちらの事例では、壁紙・扉・床材全てに異なるデザインの木目シートを使用しています。
一見、コーディネートが難しそう…と感じてしまうかもしれませんが、これだけ木目を使っていてもインテリアに統一感が出るのは、ドア枠をブラックにしているから。
さらに金物・家具の脚の色をブラックに統一することで、まとまりがある空間になります。
モノトーンの壁紙とダークな単色扉の境目を区切るように、黒枠を取り入れた事例です。
ドア枠とつながる壁と床の境目部分(巾木)にも同じブラックを取り入れるところが、ちょっとしたコーディネートのコツです。
少し個性的に木目枠で遊びたいなら、「白の単色扉×木目柄のドア枠」の組み合わせもおすすめです。
写真のドア枠は、深みのあるチェリーミディアム色(E1)。
落ち着きのあるダークな色合いのドア枠を、あえて真っ白の扉に合わせることで、一気にリビング・ダイニングの主役になる、魅力的なドアになります。
ドア枠の色にこだわることで、お部屋の印象がこんなにもガラッと変わります。
今回の事例のほかにも、ドア枠の選び方・組み合わせ方は無限大です。
ノダのオンラインカラーシミュレーションでは、お施主様ご自身で理想のお部屋をコーディネートすることが可能です。
気になる扉デザインと枠色を選択し、あなただけのこだわりのあるコーディネートを見つけてくださいね!
▼オンラインカラーシミュレーションツールはこちら
(スマホ・タブレット・PCに対応)
#TAGS
SUPPORTサポート
-
ショールーム
バリアフリー体感や生活空間の確認、多彩な商品ラインナップによるコーディネートなどをご覧いただけます。
ショールーム一覧 -
商品カタログ
最新の商品カタログをオンラインでご覧いただけます。
カタログのご請求はご請求フォームか、最寄りの営業所へお申し付けください。
-
メールでのお問い合わせ
ノダ製品についてのご相談やご質問はお問い合わせフォームよりご連絡ください。 よくあるご質問では皆様からよくいただくご質問と回答をご覧いただけます。
-
お客様相談室
お客様のご質問やご相談の電話を受け付けております。
- 0120-51-4066
- 平日 : 9:00~12:00 13:00~17:30
※土・日・祝祭日・年末・年始・夏期休暇・5月連休はお休みとさせていただきます。
※携帯電話からもご利用いただけます。