Clipping Life
【インスタライブ配信】NODAスタッフが解説!
天然木or化粧シートどちらを選ぶ?
インテリアコーディネートは、空間の大部分を占めるフローリングから考えはじめるのがポイント。では、理想のインテリアを叶えるためには、どんなフローリングを選べばいいのでしょうか?
今回は、ノダの公式インスタライブ配信の内容から「天然木と化粧シートの違いと床材選びのポイント」について解説します!
ノダの公式Instagramでは、理想の空間づくりに役立つポイントを定期的にライブ配信しています。本記事の詳しい内容、後半のフローリングに関するQ&Aについては、下記の公式Instagramからチェックしてみてくださいね。
▼ライブ配信の視聴はこちらから
使いやすく人気が高い木目柄フローリング。その種類は、大きく分けて「天然木」と「化粧シート」に分けられます。みなさんはこの2種類のフローリングのうち、どちらが天然木か見分けられますか?
正解は(1)で、天然木の単板を使ったノダの製品「ラスティックフェイス」シリーズのフローリング材。一方、(2)は木の質感を表面にプリントした化粧シート「カナエルR-デザイン」の製品です。パッと見ただけでは、(2)が天然木だと言われても気づきませんよね。それほど、現代の化粧シートの技術は進化しているんです。
ですが、天然木と化粧シートにもしっかりと違いはあります。
例えば、フロアの一面に貼ったときのイメージ。
天然木のフローリングは、天然素材なので板によって木目や色調に違いが生まれ、同じ木目はありません。同じ品番の板でも、貼り合わせると濃淡が浮き出てメリハリを感じられます。天然木の素朴な“まばら感”が好きな方におすすめです。
一方、化粧シートはプリントしたシートを表面に貼って仕上げたフローリング。色ムラが出ず、全体的に統一感のあるコーディネートをつくることができます。
デザインやカラーバリエーションが豊富で、大理石のようなデザインもリアルに表現することが可能です。コストを抑えつつ、さまざまな選択肢の中から好きな柄を使いたい方には化粧シートがおすすめです。
ショールームに来られるお客さまから、最も聞かれるのがフローリングに関してのご質問。
天然木フローリングに合う建具のデザインは?グレージュインテリアでフローリングに迷っています…などなど。視聴者様から寄せられたご質問にはインスタライブ後半で回答しています。ご興味のある方はぜひ、ノダの公式Instagramアカウントにてご視聴くださいね!
▼ライブ配信の視聴はこちらから
コーディネートに迷ったら、施工事例からお好みのスタイルを探してみましょう。
ノダの施工事例ページや公式Instagramアカウントでは、ショールームの写真をはじめ、一般のお客様からご提供いただいた写真もシェアしています!
サンプルだけではわからないインテリアのイメージや家具の合わせ方、使ってみたいフローリングの候補を見つけるのにも最適です!ぜひ活用してみてください。
▼参考になる施工事例はこちら
クス・アカシア・ウォールナット・ブラックチェリー・エルム・センの6種類の天然木を使った「ラスティックフェイス」。木の繊細な風合いや上質感を感じられるシリーズです。ナチュラルな木のフローリングですが、お部屋のアクセントにもなる個性的な柄なので、シンプルな家具や単色のドアも華やかに引き立てます。
「カナエルC」「カナエルR」「メイボクデザイン」は、木目柄の化粧シートフローリングです。さまざまなインテリアスタイルに対応する豊富なカラーで、理想のイメージに合わせた空間づくりを叶えます。
「クオルテVC」は高級感と清涼感を兼ね備えた石目調デザイン。トイレ・サニタリーにも使用できます。
▼商品について詳しくはこちらをご覧ください。
#TAGS
SUPPORTサポート
-
ショールーム
バリアフリー体感や生活空間の確認、多彩な商品ラインナップによるコーディネートなどをご覧いただけます。
ショールーム一覧 -
商品カタログ
最新の商品カタログをオンラインでご覧いただけます。
カタログのご請求はご請求フォームか、最寄りの営業所へお申し付けください。
-
メールでのお問い合わせ
ノダ製品についてのご相談やご質問はお問い合わせフォームよりご連絡ください。 よくあるご質問では皆様からよくいただくご質問と回答をご覧いただけます。
-
お客様相談室
お客様のご質問やご相談の電話を受け付けております。
- 0120-51-4066
- 平日 : 9:00~12:00 13:00~17:30
※土・日・祝祭日・年末・年始・夏期休暇・5月連休はお休みとさせていただきます。
※携帯電話からもご利用いただけます。