Clipping Life
玄関を自由にアレンジ!
自分好み&便利な玄関収納のつくり方
心地いい玄関づくりで大切な「玄関収納」。
扉を開いてすぐ目に入る場所だからこそ、整理整頓された気持ちのいい玄関にしたいですよね。
玄関収納づくりで肝心なのは、ボックスの数やその組み合わせ方。収納量やデザイン性も大きく関わってきます。
今日は、玄関を使いやすく彩る「玄関収納のつくり方」について解説します。
玄関収納は3種類のボックスの組み合わせにより、見た目や収納量が変わります。ボックスの種類は、以下のとおりです。
・天袋(てんぶくろ)・・・スポーツ用品や靴の箱、普段は出し入れしない小物の収納におすすめ
・トールボックス・・・収納力を重視したい方におすすめ。高さがあるため、大型のアイテムも収納可
・サイドボックス・・・メインは靴を収納。カウンター上部は、オシャレな小物を置いてインテリアとしても活用OK
次に、代表的な玄関収納ボックスの組み合わせをご紹介していきます。
トールは収納量が多いため、実用性が高いのがメリット。靴やレインコート、傘などもすっぽりと収納できます。暮らしていくうちに靴が増えてもトールの収納量なら安心です。姿見鏡になるミラー付きの扉もつけられます。
収納量は確保しつつ、小物を置くスペースもあるのが、コの字・ロの字のメリット。
収納力とデザイン性のバランスが良い組み合わせです。
セパレートは玄関を広く見せられるのがメリットです。カウンター部分には小物や写真を飾ってインテリアを楽しむこともできます。収納力が心配という方は、ボックスを複数使い、横に広げていくことで収納量を増やせますよ。
理想の玄関をつくるポイントは、ほかにもあります。
それは、玄関収納の「デザイン性」です。ちょっとした部分にこだわることで、使いやすさにプラスして、玄関を自分好みに彩ることができます。
背が高く圧迫感を感じやすいトールタイプを使った玄関収納には、開放的なホワイトを取り入れるのがおすすめ。濃いカラーの収納扉を使う場合も、サイドのボックス部分はホワイトにすることで抜け感をつくり出すことができます。
また、扉を押せば開くプッシュオープンタイプは見た目がすっきり美しく、高級感のある空間に仕上げられます。
写真でご紹介している「ルシーボ」は、取手が一切ない鏡面仕上げの玄関収納です。無駄のないスタイリッシュなデザインで、空間が広く感じられます。
▼商品について詳しくはこちらをご覧ください
収納のアクセントとして取手の色を自由に変えてみるのもおすすめ。木目や明るいカラーを使ったインテリアには、締め色になるブラックの取手がぴったりです。反対に、暗めの色やマットな単色を使った収納には、シルバーの取手を選ぶことで洗練された印象に。
ノダでは、ブラックやホワイト、鏡面シルバーなど、取手の色やデザインのカスタマイズも可能です。理想の組み合わせを見つけてくださいね。
玄関先をオシャレにアレンジするなら、ミニギャラリーとして「見せる収納」を設置してみては。普通の収納としても使えますが、小物や植物を置いたり、住む人の個性を玄関先にプラスすることで、つい人を呼びたくなる玄関に…!
玄関の広さが限られている場合は、こういった圧迫感を出さない収納が大活躍します。
ノダの見せる収納「スクエアフレーム」は、アイアンフレームに集成材の板を使った異素材の収納棚。玄関先で、カフェのようなオシャレな雰囲気を味わえます。
▼商品について詳しくはこちらをご覧ください
理想の玄関収納づくりを叶えるヒントは見つかりましたか?
ノダでは豊富な玄関収納プランのほか、玄関の収納力が上がるオプション部材も多数ご用意。デザインと使いやすさにこだわった玄関収納を、ぜひ考えてみてくださいね。
▼商品について詳しくはこちらをご覧ください。
#TAGS
SUPPORTサポート
-
ショールーム
バリアフリー体感や生活空間の確認、多彩な商品ラインナップによるコーディネートなどをご覧いただけます。
ショールーム一覧 -
商品カタログ
最新の商品カタログをオンラインでご覧いただけます。
カタログのご請求はご請求フォームか、最寄りの営業所へお申し付けください。
-
メールでのお問い合わせ
ノダ製品についてのご相談やご質問はお問い合わせフォームよりご連絡ください。 よくあるご質問では皆様からよくいただくご質問と回答をご覧いただけます。
-
お客様相談室
お客様のご質問やご相談の電話を受け付けております。
- 0120-51-4066
- 平日 : 9:00~12:00 13:00~17:30
※土・日・祝祭日・年末・年始・夏期休暇・5月連休はお休みとさせていただきます。
※携帯電話からもご利用いただけます。